真面目なやつらが正論振りかざしてつまらなくしてる

憶測とか偏見とか無責任なこと言ってるとは思うけど、こういうこと言う人が出てこないのが不思議なので書こうと思う。今回は少し口が悪いかも。 新国立競技場が盛り上がってるけど、僕はぜひ建築して欲しい側の一人です。だってザハ・ハディドが設計した建物…

知識欲を満たす方法

先日、行きつけの店で大学の法学部に行ってる知らない大学生が良い人で、 「法律はカッチリ決まっていないので運用でカバーをしている。」 みたいな話から、いろいろ法律についてレクチャーしてくれたのでお返しにオープンソースの話を教え、お互いに楽しい…

Skills to Pay the Bills

周りにすごく誤解されてんだけど、ポーカーと麻雀とバックギャモンが好きって話をすると大体ギャンブル好きと思われてて、間違ってはないんだけど別にギャンブルが好きじゃなくて、パチンコとかむしろ世の中から無くなってしまえばいいとさえ思ってて、麻雀…

さあゲームを始めましょう

前に書いたが三日坊主でおなじみの僕が奇跡的にボルダリングを継続している。 元々の運動神経も相まって、ボルダリングで最近壁にぶち当たってる(壁を登るボルダリングと掛けたギャグでは全くない)。単純な話で壁に登るためには筋肉があるに越したことはない…

なんとなく仕事をしなきゃいけない理由

ちょっと仕事について自分なりにポジティブに考えてみようと思う。 いつもここにも書いてるけど、せっかちで明日の事を人より考えていなくておまけにだらしないので、取引先の人に請求書が遅れて心配されたり、時々怒られたりする。世の中からすると若干、不…

シンプルライフ

まだ途中だけど、中崎タツヤの「もたない男」を読んでるけど、ムチャクチャ面白い。 去年の夏頃、基本的に家に全然家に帰らないので、1週間に1度しか帰らない家にコストを掛けるのはバカではないかと思い、経済的な理由も相まって家を引き払って事務所に住む…

PG(プログラマ)のためのボルダリングのススメ

最近ボルダリングを始めました。 これが目茶苦茶面白く、運動音痴の僕でもハマる面白さで、会う人会う人に啓蒙活動を行っているが、結構な感じでみんなが食いついてくれて周りでボルダリング人口が増えたり、長い人生でこんなにスポーツに目覚めたことはなく…

人から忘れ去られる恐怖

時々、いろんなコピペサイトで見てゾッとすることがあって、 毎年、10の言語が消滅している これが一番怖くてゾッとする。 言語はパーソナルなものではないので、一応不特定多数が使用していてるはずだと思う。メジャーな言語なら周りにたくさんの人が研究を…

楽しい食事

最近、会社の人が近所の中華料理屋で晩飯を食べたところ、不味い段取り悪いのダブルパンチで散々な目に遭ったと聞いて思い出した話。 昔住んでいた家の近所に、なかなかのハイスコアを叩き出す不味い中華料理屋があり、初めて入った時にはあまりの不味さに自…

タルタルソース

タルタルソースが好きすぎる。 いつも行く定食屋にはタルタルソースはオプション(無料)だけど、自分が注文する場合は必ず付いてくるし、タルタルがない場合にはお店のおじさんが申し訳なさそうに今日は無くなってる旨を教えてくれる。最近は自分のために切ら…

戦争を起こさない方法

最近特に考えさせられる事があって、僕のリアルな友達と話してる時によく話になるが、宗教が違う事が非難の対象になることがそもそも間違ってるって結論によくなる。 現代のリアルな戦争はもちろんそれだけが理由にはなってない事はもちろん理解をしている。…

バイトヘル2010

友達から聞いた遠いお国のお話。 細かいディテールは少し間違ってるところもあると思う。 友達はこの間まで仕事を辞めて実家暮らしの無職で求職中が長く、さすがに親のすねをかじるのもよろしくないと思い、近所のパン工場でバイトを始めたところ、とんでも…

雑誌

雑誌が好きで本屋に行っては結構な頻度で雑誌を買ってる。 最近は面白い雑誌と出会う頻度が減っていて、景気が悪いってのはこういう事だと認識している。今日は部屋の掃除をしていて、雑誌を整理してたら、好きな雑誌の創刊号が出てきたので前書きを引用しと…

会社のこと

うちの会社は社長がそもそもまずいので、みんなには100%を要求しないようにしている。 前に日記に書いたけど、今1しかできないのに10ができることはないと思っていて、要はゆっくり成長していれば問題ないので、これを日々楽しく観察している。 そんな感じで…

せっかち

なんかすごくせっかちだと思う。 せっかちってのはこんな感じの人だと思う。 WebでADHAのテスト受けると、結構な頻度で気になる場合は病院に行くようにと表示される。 なかなかにインターネットは余計なお世話でしっくりこない。 飲み会の幹事を引き受けると…

人にはそんなに期待していない

友達のだらしない部分について相談を受けた。 友達は改善したいらしいので、次からはそれについて止めると約束したが、先日約束を少し破ってしまったと相当な落ち込んだ様子で電話を掛けてきたが、100出来なかった訳ではなく、50しか出来なかったらしい。 前…

理想と現実の狭間

先日いつも通っている店のちょっと顔見知りのお客さんが精神的に病むことがあり、通院していると話をしていた。 なぜか狭い店の中の半数以上が現在も医師から処方を受けていて、少しカオスな空間となる珍しい時間を過ごした。 その場の病んでるみんなに共通…

ないないづくし

芸能人が面白いくらいにドラッグで捕まる。 統計とかどっちでもいいけど、単純に広告塔なので捕まえる方も旨味が増すのではと思う。 有名大学生の大麻汚染と同じで、三流大学よりも一流叩いた方が、みんなもわかりやすいのと同じ。 大体ドラッグなんてやって…

仕組みを理解する

僕の仕事は技術寄りのSEなので、仕組みを利用して成果を出すのが目的です。 いろんな仕様を豆の様な小さい頭に詰め込んで形にしているのですが、ある一方向(営業的、政治的な部分を除く)だけで乱暴に結論づければ、仕組みを理解すればこの仕事はどうにかなり…

本当の理由をうやむやにする

人が持ってる何かを記録した物がとても大好きで、人物像をとかが書いてある書籍とか、テレビのドキュメンタリーとかそういう所からシフトして物事の興味がとても湧く。 最近は立川談春の本とか、プロフェッショナル仕事の流儀の柳家小三治や、深夜番組の明石…

丸腰で捨て身の転職入門

24歳の時に不純な動機で東京に出てきた僕の転職方法。 未経験の人が少しでもこの業界に参入できればうれしいです。 その当時は、お金を出せば入れる建築の専門学校を卒業して日払いの土方をしてたので、情報処理系の知識はメールを書いてテーブルタグが組め…

不確定性

1月に書くといかにもな感じがするので、忘れないうちに今月書こうと思う。 僕は普段ある言語を開発していて、鳥取に住んでいる。 かなり前に神戸に住んでいて、今と同じくその時も純情な学生だった。 朝、卒業制作を行っていて、早朝にそろそろ寝ようかなと…

【追記】出会い系

記憶が不鮮明なところがあるので、時々加筆、修正を行います。 あと、糸柳より文章が読みにくいのはご勘弁ください。 前日twitterで無職を救うオフと書いてあり、ネットで会った人が東京に遊びに来るというので、八月末日に渋谷センター街のマクドナルドに遊…

没落システム

このエントリを読んで思い出した事。元エントリはいい話になってるけど、こっちは微妙。 僕は他のギャンブルはやらないけど、麻雀は好きなので、時々近所の大富豪と血液を賭けたり、高レートの麻雀で西武ライオンズのピッチャー時代には痛い目にあったり、歌…

気持ちを操作する

僕の事ではないが、時効だと思うので書く。 友達の兄貴はとても危険な人物で、背丈は160前半でそんなに大きくないけど、喧嘩っ早くてずるがしこい。 交番にある地図の自分家に赤丸が入るぐらいの要注意人物。 声が少しオットリしてるのはきっとシンナーの影…

送りバント

この間、進行中の案件で有名外資系で働いてたSEの人と絡んだ。 その人は取引先の会社の役員の人の紹介でいろいろ話をして、15分話しただけで問題点をズバズバ指摘されて勉強になった。 ちょっとして家に帰ってジワジワと大きなショックの波がやってきた。 同…

権利って金額の問題じゃない

閉店間際に本屋に本を取りに行った。 前に並んでる男の人が購入した本を店員さんが紙袋に入れてたんだけど、 重みがあるらしく、紙袋を2重にして欲しいとお客さんからの要望で紙袋を2重にしたところ、 少し雑で気に入らないらしく、すごく文句を言ってた。 …

お金を使うこと

いつも金持ちになりたいって言ってる。 生きてくために必要なものはお金だけじゃない事もバカじゃないからわかる。 みんなに金持ちになってどうしたいの? って聞かれるから、真面目に話すの面倒なので、 ガツガツ稼いで粉飾決済したり、地下室作って夜な夜…

独立したこと

2年前に独立して、フリーになりました。 少ないですが、何人かで仕事しています。 今日、会社のデザイナとお昼をお腹一杯食べながら(まだお腹が大きいです)、 「この生活が続けばいいね」 って話をしました。 満員電車に乗ったり、話の通じない上司に交渉し…