人にはそんなに期待していない

友達のだらしない部分について相談を受けた。



友達は改善したいらしいので、次からはそれについて止めると約束したが、先日約束を少し破ってしまったと相当な落ち込んだ様子で電話を掛けてきたが、100出来なかった訳ではなく、50しか出来なかったらしい。



前回の日記にも書いたが、全員とは言わないがみんなそこそこの確率で自分は今よりも少し良いと思っている。



最近面白かったことが、年下の知人が、好きな女の子がいるらしく、ちょっと悩んだ様子で
「自分はバイトの中でも中の上だ。」
と、カミングアウトしていた。
人によりけりだけど、人はそこそこの謙遜があって、少し自主申告で他人に対しての自己評価を少し下げて話す。
彼は中の上だと言うことは、きっと自分を確実に上だと思ってるのではと思い、その後周りで中の上が笑いのキーワードとなった。
人のふとした瞬間から飛び出すダメな部分は人間的な興味として本当に面白くゾクゾクする。



自分も含めて人間は基本的にどうしょうもない。
もしかすると、あなたが尊敬してる立派な先輩も家に帰れば母親にババア呼ばわりしてる可能性も十分あるし、仕事外のプライベートでは彼女の鼻を滝のように鼻血が吹き出るほど簡単に殴ってるかもしれないし、人には言えない性癖とか、実は国民的なアイドルもアルミホイルとストローで覚醒剤を炙ってるかもしれない。
それが良いか悪いとかはここでは問題ではなくて、ロボットではなく人間なので、品行方正な人間はそんなにいない。



落語にはダメな人間がたくさん出てくる。
酒が大好きで定職に就かないアル中の親父とか、女房に簡単に暴力を振るう亭主とか。
他人から見た自分の評価は会社の人事評価とは全く異なるので、○○さんのここはダメだけど付き合うってのがほとんどだと思う。
友達は社員でもないし取引先でもないので、損得とか利益で付き合わないし、投資信託ファンドマネージャーでもないので、高パフォーマンスは期待するものではない。
人間なので成功するより失敗する事は多いし、失敗したからって別に評価は下がらない。時々脇腹を良い角度から斜めに日本刀で切り下ろしたりしなければ問題ない。嫌なら付き合うこともないし、そもそも友達をパフォーマンスで捉えているならその方が大問題で、お前にレバレッジを掛けろと言いたい(投資ギャグ)。



三歩進んで二歩下がるは好きな言葉で、少し改善しようと思う事があって、それに対して向き合っているのなら、毎日少し良くなる。
体重を落としたい人はお茶碗のご飯を毎日半分にすれば効果は基本的に現れる。
でも、時々友達と焼き肉に行けばバクバク食べて少し体重が戻るかもしれないけど、ちょっと気に掛けるだけで気に掛けた分だけ好転する。



友達との約束を守れなかったから辛いなーは、相手に対する申し訳なさもあるかもしれないので気持ちとしては十分うれしいけど、自分が落ち込むまで相手に悪いなーと煮詰まる事はそんなに無いと思う。
いきなりあなたが目指すユートピアに辿り着ける訳などない。



僕に仕事を教えてくれた先輩は
「毎日1つ学習すれば、1年後には365出来るようになるよ。」
と教えてもらった。
友達も今日はダメでも、明日良くなるかもしてないし、悪くなってるかもしれない。
もしかすると1年後には良くなってるかもしれないので、別に気にしなくてもいいし、100出来なかった事を反省するより50出来た事を理解してあげるのが友達の仕事だと思う。



僕にできることは一緒に泣いてあげるより、どうしょうもないなーとゲラゲラ笑って洒落にして、明日につなげる程度の気持ちしか持ち合わせていない。
そもそも過去に戻って修復するのは不可能で終わったことを持ち出しても仕方がないし、部屋から注射器が見つかったアイドル程の問題ではないので、後光も差してない人間が仕事でもないのに欠点を指摘して上から構えて説教するよりも優しいと僕は考えている。



今まで周りにゲラゲラ笑われたり笑ったりしながら生きて、デリカシーがないと思われることも多々あるが、その方が救われる事が圧倒的に多かった。
自分の経験則だと言われても仕方がないけど、人の欠点を陰でグチグチ言っても本人には伝わらず気持ちが悪いので例え1人になったとしてもそれはそれで残念だけどスカッと生きてる方が気持ちが良い。