Skills to Pay the Bills

周りにすごく誤解されてんだけど、ポーカーと麻雀とバックギャモンが好きって話をすると大体ギャンブル好きと思われてて、間違ってはないんだけど別にギャンブルが好きじゃなくて、パチンコとかむしろ世の中から無くなってしまえばいいとさえ思ってて、麻雀、ポーカー、バックギャモンなどのスキルスポーツがたまらなく好きすぎる。


昔、学生時代にパチンコ屋のホールでバイトしてた時に開店前にお客さんが行列作ってたのを他のスタッフが「金の亡者が今日も行列を作ってる。」ってゲラゲラ笑ってたので微妙な気持ちになってその後、猿が球遊びしてるようにしか見えず、ホールは向いてないので一日一人で過ごせる駐車場係になった。ちなみに駐車場係は面白くて車庫入れとか抜群に上手になって、教習所の先生をビビらせた記憶がある。


実家は設備屋で父親は常日頃、「男は手に職をつければ食える」とか言ってたので息子はプログラマになった。ちなみに子供の時にサザエさんのマスオさんが会社で働く姿を見て彼等はどうやって利益を生み出してるのか疑問だったけど、それが理解出来るのは20歳越えてやっと理解出来た。要はスキルがあれば換金出来る仕事とか遊びとか大好きなので、マイク一つでキャッシュマネーとか言ってるラッパーは自分にはできないけど、カッコイイ職業だと思ってる。


前に近しい人で麻雀がすごく強い人がいるので麻雀が強くなるコツを教えてもらおうと話したけど、とんでもないこと言い出したので時々思い出してニヤニヤしている。同じ職場の仲間も負けてるの見たことないって言い出したので本当だと思う。その人は子供の出産費用は全て麻雀で稼ぎ、昭和40年代はほぼ毎月当時の金額で10万円を稼ぎそれが最低十年続いた話を聞かされた。


その他のエピソード

・自分の社長がカモられた雀荘でリベンジをし、何十連勝し出禁になった店が結構ある。
・取引先の麻雀大会で優勝する。
・自分の山は全て記憶していた。

など他にもあったが忘れた。


僕は技術的な話を教えて欲しかったので教えてもらおうと思ったんだけど、彼が言うには
「麻雀はその日の運の流れがあるので、それを誰よりも早く掴み取りリャンメン待ちではなく、流れでカンチャンが来る場合はそっちを優先する。」って言い出した。お前宿の桜井wikipedia:桜井章一かって思った。


後日、友達にその話をしたら昭和40年代の10万円って結構大金じゃないですか?って言われたので調べたら大学生の初任給は多くても10万ぐらいなので、今の換算すると毎月20万円は買ってる計算で10年続くと最低3000万位勝ってる計算だ。参考資料


その話を再度本人に伝えその金はドコに消えたのか聞くと珍しく電話を切られた。


悲しいかな、その人間は父親で僕は父親の麻雀の勝ちで生まれた事になる。息子がスキルスポーツって名前に替わった今でも、辞めることができないルーツはここにある。