さあゲームを始めましょう

前に書いたが三日坊主でおなじみの僕が奇跡的にボルダリングを継続している。


元々の運動神経も相まって、ボルダリングで最近壁にぶち当たってる(壁を登るボルダリングと掛けたギャグでは全くない)。単純な話で壁に登るためには筋肉があるに越したことはないが、体重が重いとちょっとしたハンデになるので体重を落とすためにランニングを始めた。健康のために始めたボルダリングのためにランニングを始める本末転倒な展開になった。とりあえずお金がそんなにないけど、Nike+GPS対応のスニーカーを購入してジャージ着て、出来る範囲で家の近所を暇を見つけてはランニングをしてる。


まだ始めて2週間だけどランニング面白い。自分の体一つで遊べる。つーかNike+が面白い。iPhoneと連動していて500m毎にタイムなどのいろんなデータを教えてくれるし、サイトだといろんな記録とか目標設定できる。これが無いと走れないんじゃないかと錯覚さえしてしまう。いやこれが無いと走れない。今までは「ただ走るだけ」だったものにいろんな要素を追加して「走る」を新しい次元で換金しちゃったNikeは本当にすごい。


コピペネタでも散々既出で走りながら最近より強く思う事は人生はちょっとしたゲームだ。マネーゲームとか近所に走ってる車を強盗したり、中学生が子供の首を切って新聞社に「さあゲームの始まりです。」って犯行声明送ったりするゲームではなくて、ロールプレイングゲームみたいなものだ。


ボルダリングと同様にランニングやってて感じるのは限界はあるだろうけど、こつこつやればレベルは確実に上がる。タイムは確実に良くなるし、初めは500mも走ってないのにゲロ吐きそうになってどうやったら家に帰れるか真剣に考えた。でも段々走れる距離も増えて2週間で体重が4kg落ちた。どんだけデブだよ。ランニングもドラクエのレベル上げとそんなに違いがない。しかもちょっと健康になったりしてレベルが上がるところがロールプレイングゲームと同様でいろんな物事はゲーム感覚にしちゃえば大体取り組める。PGとか頑張った分だけスキル上がるぞ。ドラクエのパフパフも現実社会では稼げば金に寄ってくる残念な女性がやってくれるところもゲームと同じだ。世の中はそんな感じになってて問題解決の糸口は結構な確立で存在してるし、身の回りの問題だけに置き換えれば一部を除けば無理ゲーは存在しないぐらいの勢いだし、正攻法で通用しないなら裏を取れば結構な確立で解決できそうな気がする。しかもゲームより脳内麻薬出る。孫さんも三木谷さんも柳井さんもでかい仕事取ったら脳内麻薬ドバドバ出してるに違いない。


世の中の立派な人はみんな早い時期に気がついてる。気がついてたからこそ僕が馬鹿面しながらストリートでギャング気取りでマイクを握ってラップしてた時にも(ウソだけど)、一生懸命勉強して良い大学に入って人生を賢く生きてる。最近みんなストイックになったって褒めてくれるのは本当にうれしいけど、いい年した大人が努力することの大切さにやっと気がついたのは本当に恥ずかしい。きっとこんな当たり前のことネットに書き散らしてるのって本当に頭おかしい。穴があったら入りたいしエロい穴には入れたい。この事実にもっと誰よりも早く気がついていれば、今頃仕事でも大富豪になってたに違いないし、それとセットでマイアミに豪邸でも建ててCNNとかBBCぐらいでドキュメンタリー撮られてたに違いない。


でも一つ問題があって、恋愛だけは解決の糸口が見つからない。これだけは無理ゲーだ。本当に好きな女の子には言葉悪くて申し訳ないけど全く攻略できない。この間「あなたが距離を縮めてくれればうれしい。」って伝えたら「そこは私が努力するところ?」って返された。本質ついてて頭良いから好き。気持ち悪いけど後で思い出して一人でニヤニヤした。


とりあえず出来るだけ走ろうと思う。走り始めるとiPhoneから「ワークアウトを開始します」って聞こえる。人生も一緒でゲームと同じだ。取引先は入金遅れるしいろいろ大変だけど、少しでもレベルを上げなきゃ。見積り書いて、不具合修正して、某社の管理画面作成して・・・まだクリアーしてないクエストがたくさん残ってる。さあゲームを始めないと。