2009-01-01から1年間の記事一覧

せっかち

なんかすごくせっかちだと思う。 せっかちってのはこんな感じの人だと思う。 WebでADHAのテスト受けると、結構な頻度で気になる場合は病院に行くようにと表示される。 なかなかにインターネットは余計なお世話でしっくりこない。 飲み会の幹事を引き受けると…

人にはそんなに期待していない

友達のだらしない部分について相談を受けた。 友達は改善したいらしいので、次からはそれについて止めると約束したが、先日約束を少し破ってしまったと相当な落ち込んだ様子で電話を掛けてきたが、100出来なかった訳ではなく、50しか出来なかったらしい。 前…

理想と現実の狭間

先日いつも通っている店のちょっと顔見知りのお客さんが精神的に病むことがあり、通院していると話をしていた。 なぜか狭い店の中の半数以上が現在も医師から処方を受けていて、少しカオスな空間となる珍しい時間を過ごした。 その場の病んでるみんなに共通…

ないないづくし

芸能人が面白いくらいにドラッグで捕まる。 統計とかどっちでもいいけど、単純に広告塔なので捕まえる方も旨味が増すのではと思う。 有名大学生の大麻汚染と同じで、三流大学よりも一流叩いた方が、みんなもわかりやすいのと同じ。 大体ドラッグなんてやって…

仕組みを理解する

僕の仕事は技術寄りのSEなので、仕組みを利用して成果を出すのが目的です。 いろんな仕様を豆の様な小さい頭に詰め込んで形にしているのですが、ある一方向(営業的、政治的な部分を除く)だけで乱暴に結論づければ、仕組みを理解すればこの仕事はどうにかなり…

本当の理由をうやむやにする

人が持ってる何かを記録した物がとても大好きで、人物像をとかが書いてある書籍とか、テレビのドキュメンタリーとかそういう所からシフトして物事の興味がとても湧く。 最近は立川談春の本とか、プロフェッショナル仕事の流儀の柳家小三治や、深夜番組の明石…

丸腰で捨て身の転職入門

24歳の時に不純な動機で東京に出てきた僕の転職方法。 未経験の人が少しでもこの業界に参入できればうれしいです。 その当時は、お金を出せば入れる建築の専門学校を卒業して日払いの土方をしてたので、情報処理系の知識はメールを書いてテーブルタグが組め…