仕組みを理解する

僕の仕事は技術寄りのSEなので、仕組みを利用して成果を出すのが目的です。
いろんな仕様を豆の様な小さい頭に詰め込んで形にしているのですが、ある一方向(営業的、政治的な部分を除く)だけで乱暴に結論づければ、仕組みを理解すればこの仕事はどうにかなります。


最近出入りしている店にダメな22歳くらいの若い男の子がいて、僕の同じ年齢の時と比較すれば、彼の方が優秀だとは思う。
彼は大学を休学していて、人生に少し煮詰まってるとは思うのですが、思考法が恐ろしく甘いというか少し人生を舐めてると思われてもおかしくない。


彼はいつもそこの店でひょうひょうとしている僕を見て、自分でも出来ると思ったようで、最近一緒に働きたいアピールをしてくるのですが、やる気が感じられない、というかそれを通り過ぎで少し苛立ちすらおぼえる。
最近電話をしてきて、求人を13社取り寄せて3社受けたが、未経験だったのでダメだったからうちの会社に来たいと言うので、好きでは無いが彼に小言を言った。


彼と僕とには共通の知り合いの若い奴らがいて、この厳しいと言われる今、自分のやりたい事に向かって邁進している。
理系の最高峰で材料科学を学んでいたり、医大で2週間に1度、数百ページの中から出るテストの為に煮詰まってたり、車の仕事がしたくて就職浪人覚悟で車関係の企業に就職が決まったやつ等々。
自分が22才の時にどうだったと聞かれると確実に負けている。


頑張ってる彼らに共通する事は下記を理解している

リスクとリターン
努力で得られるポジションの重要さ


世の中の人から見れば当たり前の事でバカじゃないかと言われるかもしれないけど、ダメな彼は全く理解できていない。
ちょっと頭がいい人にありがちな、変に考えすぎて動けないタイプの人間なので、とにかく動かない。
おまけにちょっとネガティブなので自分は未経験なので、この仕事に就けないとまで言う。
景気の影響もあるかもしれないが、僕も未経験で同じ状況からとりあえずSEになることができたので、あきれるを通り越して苛立ちすら憶える。
本気でやりたい仕事が見つかったなら、1ヶ月で3社受けてダメだったとか愚の骨頂としか言いようがなくて、本当にやる気があれば、何ヶ月も就活して何十社も受けるだろうし、ブラックな企業かもしれないけど、とりあえず入り口くらい見える。


未経験でダメだという時点でおかしな気がするが、彼のやる気の再確認も込めて基本情報処理試験を受けるのはどうかと伝えた。
人生頑張れば夢は確実に叶うとは思わないが、東大に受かれとか言ってる訳ではないので自分の現状を変えたいのであれば本気で勉強すれば受かるだろうが、一応勉強してるようだけど、今日もいつもの店で僕の目の前でマンガを読んでる。
彼が負けてると思う上記の奴らも、仮にスペックが良かったとしても今の彼より本気で勉強してるし、人生のここ一番だけは理解してリターンは無いかもしれないけど、ストレスで吐血しながらもレバレッジかけてリターンを得る努力をしてる。


結局、彼の人生は適当なんだと思って少し距離を置いている。
やりたい事があってやる気をアピールする割にはこのざまなのでダメだと思う。


出来る若い奴らに共通することは、絶対的な価値観ではなく、良い大学に受かったら相対的に良い会社に入ることができるとか、必死に資格を取れば自分の人生にプラスになるとか、その為に何をするべきか理解してるだけだ。


今の社会が良いとか悪いとかよりも、それを別にしても世の中の仕組みを最低限理解する様にすればいいのにと思う。
吐血しなくてもいいから。