知識欲を満たす方法

先日、行きつけの店で大学の法学部に行ってる知らない大学生が良い人で、
「法律はカッチリ決まっていないので運用でカバーをしている。」
みたいな話から、いろいろ法律についてレクチャーしてくれたのでお返しにオープンソースの話を教え、お互いに楽しい時間を過ごした。上手に話して丁寧に接することができれば、みんなそこそこにいろんな事を教えてくれるので、常日頃知識欲に飢えてる自分としては脳内麻薬がドバドバ出る。


一番賢い人は誰かに依存しなくても自分で学習ができる人だ。
中島らもが、
「教養とは一人で時間をつぶせる技術のことである。」
と、言っていたのは趣がある。
自分は横着で面倒くさがりなので誰かに教えてもらう事が多い。法律でもスポーツ、アイドル、音楽、風俗、本当に何でもいい。内容は自分にとって面白ければ何でもいい。
最近面白かった話は知り合いの社長さんが新婚旅行に行った話とか、海外に留学したら黒人のコミュニティから受け入れられて携帯をもらった話とか、ここでは書き切れないほどたくさんある。
tumblrをリアルの世界でやってる感じだ。


自分が注意していることは、

1.若い人には偉そうにしない

自分が今以上に子供だった時に、仕事でもなくて金くれるわけでもない大人に偉そうな事言われる度に、ぶっ殺してやろうかと日々常々、油田から吹き出す石油のごとく憎悪が吹き出したので、自分がオッサンになったら気を付けようと思って人生を過ごしてきたつもりだ。

未だに偉そうな大人で自分が面白いと思う人が少ないのはきっとそういうことだし、最近揉めて地球から消えて欲しいババアとジジイは年上だから敬えみたいな態度の割にはずうずうしくて周りから嫌われてるし、ネットで人気者気取ってる豚女は偉そうに上から目線で接してくる割には○○してるウワサを聞いたのでクソ過ぎて話にならないしで何も得るものはない。反面教師にもならないので誰が尊敬すると思う?行きつけの飲食店の常連客のオヤジは金払ってりゃ偉いみたいな空気出してるので、そんなつまらない人と過ごす時間は自分には全くない。DMMのアダルト動画の方が気持ち良くなれるだけ幾分か良い。
もちろん例外もあるので、ムカつくやつにはそれなりの対応することはある。


2.出来るだけ興味を持ってもらえるように面白くする

こんなブログ見つかるわけないので書けるけど、自分が行きつけの店で家が金持ちの若い人の話がつまらない。自慢が多くて耳障りでうんざりするし、そいつが店の中で大声で携帯でビジネスの話してるの聞く度にに殺意沸く。
お前のクラスメートが有名人でも、お前がセックスしてりゃ面白い話かもしれないけど、まぁ自慢ばかりでそこまでネタあるなーぐらいに逆に尊敬できる。人に興味持ってもらって相手してもらうのって本当に難しい。相手にメリットがないと人って相手してもらえない。(自分はその点ここだけの話、ジャニーズに所属していて家が金持ちで高級な外車に乗ってて、彼女もモデルなので話題には事欠かない。)ただ、会話には少しコツがあって面白そうな雰囲気を出すのは簡単でよく知らない人から、
「面白そうなオーラが出てる」って言われる。本当に面白いかどうかは自分ではわからない。
でも、友達から「なんとなく人と会話ができる」能力が高いって言われてちょっとうれしかった。


そんなこんなで若い人はどんな人でもそこそこ面白い。ジャンル、学歴問わず面白い。
別にヘコヘコして仲間に入ったりしたいわけではなくて、偉そうにしなければ何か教えてくれるし、普通に生きていれば知り得ない些細なつまらないことでも何でも教えてくれる。普通に生きてて人生半分終わったオッサンがgoogle:image:Supreme ボックスロゴなんて単語は死ぬまで覚えることはない。


もっと端的に言うと、人が何か会話として教えてくれる話はその人が知り得る物事を単純にパッケージ化して伝える作業なのである程度はわかりやすくなってる。だから本読んで勉強するよりも伝わりやすいんじゃないかと思う。


最近、若い人がラップやってるのでライブ誘ってくれたので観に行った。そこには自分の日常にはない非日常が広がってて居場所は何となく無いけど後ろで観てて面白かった。恩恵を受けててすばらしい。有名ブロガーが「東京がつまらない」とか言ってるのを読んだときも、PV稼ぐためとはいえ観測範囲の狭さをさらけ出してるだけだし、
「一緒に遊んでも絶対面白くねーやつだな。」
って思った。人口の約1/10が集まってる土地でつまらなかったらどこ行ってもつまらないだろ。マネタイズできないならつまらないって意味ならタダの金の亡者だな。都会がつまらなかったら、山奥で誰にも見せることのない彫刻掘ってろ。


ちなみに自分はリア充ではないし、好き嫌いがハッキリしてるし、リアルの僕を知ってる人からは大人げなくてゲス野郎ってよく言われるし、矛盾してるけど人と接する事なく生きていけるならなるべくそうしたい。


知識欲のベクトルを仕事に向ければ成功しそうってよく言われるけど、面倒なのでどっちでもいい。
毎日楽しければそれだけでいい。法に触れないなら悪魔に魂ちょっとだけ売ってもいい。
って話をしたら仲良くなった女子が、悪魔に魂売らなくても毎日楽しくできるって言い出したので、上には上がいて感心した。