送りバント

この間、進行中の案件で有名外資系で働いてたSEの人と絡んだ。
その人は取引先の会社の役員の人の紹介でいろいろ話をして、15分話しただけで問題点をズバズバ指摘されて勉強になった。


ちょっとして家に帰ってジワジワと大きなショックの波がやってきた。


同じ人間なのに大きな差を感じた。人生で僕の努力が足りてないからだと思う。
スペックとして頭の良い悪いはあると思うし、良い方がいいに決まってる。


僕は低学歴だから学歴フィルターには賛成で、低学歴の僕達がここには書けないような事してヘラヘラ遊んでる間に一生懸命勉強してるんだから、どこかで報われないとやってられないと思う。
神様がいなくてもそのくらいはどこかの部署が対応してくれる。
例外はあって、ついてなくて受験に失敗する事もあるけど、それは残念だけど神様まで行かないけど、そういう努力を判断する部署で見落としがあったと思うので事故だと思う。


恥ずかしい話だけど、10年前に今の仕事を始めてIPアドレスって何?からスタートした。
会社が未経験者を何かの手違いで採用してしまって、派遣先も何かの手違いで受け入れたので、毎日会社に席があるだけだったけど、派遣先の上司がいい人でプログラムのイロハを教えてくれた。
未だにその人には何かを返せてないし、追いつけてもない。


なんだかんだで10年過ぎた。
途中何度か落ちたりしたけど、毎日失敗しながら今に至る。
この仕事を舐めてるんじゃないけど営業より簡単だ。
ヒューマンスキルが低くても勉強すればなんとかなるし、立派な方がいいけど、会社のみんなから嫌われてても必要な物を作れば、それなりに相手してもらえる。
この仕事は偶然始めたけど、こんな僕にでも仕事をくれる人がボチボチいて、とりあえず餓死しないで生きてこれた。


人の才能に嫉妬してる時間があれば、1ページでも本読んでろって思う。
この仕事が他人にいいかどうかなんか知るか。


誰も見て無くても、毎日素振りしてれば何とかなるし時々ヒットを打てる。
IT産業は人生の送りバントだ。とりあえず塁を進めることはできる。
一つ残念な事は野球と一緒で層が厚くて困る。