独立したこと

2年前に独立して、フリーになりました。
少ないですが、何人かで仕事しています。


今日、会社のデザイナとお昼をお腹一杯食べながら(まだお腹が大きいです)、
「この生活が続けばいいね」
って話をしました。


満員電車に乗ったり、話の通じない上司に交渉したり、本来の仕事以外のことで疲れることはとても面倒なので、自分のやりたいことがある人は上司の背後に立って、鈍器で頭を(鈍器だけに)鈍い音がするまで殴ればきっと独立できると思います。
もちろんこの場合は独立よりも独房がお似合いになるけど。


今の苦労が本当に自分に必要なものであれば、買ってまではすることないですが、少し苦労した方がいいと思うけど、やりたくないことを毎日続ける必要は全くありません。
ただ、それに向き合おうと決めた事柄から簡単に脱出するのはもったいないのでやろうと思ったことは1年やってみるのがオススメです。


「ワールドカップに出場して、ブラジルから1点取る」
とか
「高層ビルの屋上から、向かいのビルから出てきたレディのハイヒールのかかとを狙撃する」
などの技術は毎日続けてでできるとは思えませんが、ご飯を食べるためよりも上の目標なら毎日少しずつでも向き合えば、まずはご飯を食べる程度の稼ぎは意外とどうにかなります。
自分探しはクソ食らえだけど、自分のやりたい仕事はどこかにあると思うよ。


そうすれば、毎日の生活が独房の様につらい人はそこから独立できるかもしれません。
一文字違うだけで大きな進歩。